記事

記事一覧

2014.06.14

審判

ワールドカップが始まったようですね

始まった?よね?

始まってた確認してきた

日本の審判がどうのこうので揉めたらしいですね

ということで、今日は審判について書こうか

審判ってすごいプレッシャーだよね

人間にやらせない方がいいと思う

とっさに判断しなきゃいけない上、結果間違ってたりでもしたら選手から睨まれる

ひどかったら睨みじゃ済まないからね抗議暴言なんでもござれ

選手からしたら1点って勝敗を左右する大事な物だからね

ちょっとでもぼーっとしてたり長く瞬きしてて、今のどっちかわからないなんてことになったらさあ大変

全て機械で判断すればいいと思うんだけどそうもいかない

ちなみにハンドボールの場合主審はコート内にいるんだけど、下手したらタックル受けるんだ

プレーに夢中になって周り見えなくなった選手がふと後ろ向いて全力ダッシュした途端、真後ろにいた審判にドカーンなんて稀によくある

わざとじゃないから笑って流してくれる人もいればすごく嫌な顔する人もいましたごめんなさい

でもハンドボールの審判は権力強いから「今のは誤審だ!」なんて騒ぎ続けたりしたら最悪退場させられます

話がそれたけども、公正な判断をするならやっぱり機械でやった方がいいと思うんだ

防弾ガラスと無数のカメラ設置して―

でも判断は結局人間か

許容範囲かどうかの判断も人間だ

審判って大変だ

 

 

 

 

ワールドカップって再来年ぐらいだと思ってた

2014.06.13

葛藤

 葛藤 ~コンフリクト~ 

 

さて私は今猛烈に葛藤している

 

 

ネトゲ

長らくINしてないAのネトゲBのネトゲCのネトゲがあるんだ

PCには今AとBのネトゲがインストールされている

 

たまたまAのギルドHPを見てみたら

「日曜に狩り行こうぜ!最近INしてない奴も来いよ!」って書いてるわけさ

覚えてたら行こうってその気だったわけだ

 

それとは別にCのネトゲについて思い出したんだ

Cは過疎が進行していて、加入していたギルドも解散してHPだけが残ってる状態だった

たまに元ギルメンが書きこんでいたから「誰か書いてるか、HPは消滅してないか」と思って見に行ったんだ

そしたらたくさん書き込みがあった

なんでも「大型アップデートくるしギルド建て直すぞ!日曜に集合!」ということらしい

ギルド再始動、これは行きたい

 

よし日曜はCのネトゲをやろう

 

しかしPCの容量的にAかBを抜かないとCは入らない

ここで話に出てこないBを抜こうと思ったがBも過疎ゲーだし最近出来たばっかりのギルドで今が最盛期、次INしたら誰も残ってなさそうなのである

それにA・Cのネトゲは数ヶ月INしていないがBはまだ1週間程、最近までやっていたんだ

何よりも分割ファイルだったから再インストール面倒くさそうだ

 

仕方ないAを抜くか

しかしAは同じような理由で以前にアンインストール→再インストールしたわけだが、そのときにマクロ・ショートカット設定全削除されてたんだ

そしてそれを設定し直すのがすごく面倒だった

 

さーどうするべ

再インストール前提なのはCのネトゲ楽しんでも数日でまた飽きそうだからだ

 

 

 

 

 

 

だって今Dのブラウザゲーにハマってるんだもの

2014.06.04

肉食

一度更新するとまたすぐに更新したくなる

さてちょっと真面目な話題、(肉好きによる)肉食について書こうか

こういう話題はどうも宗教っぽい一面があって苦手だけど、前々から気になっている

ほとんどの人間は肉を食べるよね、自分も食べるし大好きだ、焼肉食べたい

なんで食べるんだろう?

小学生の頃友人に「動物大好きなのに肉は食べるの?」と言われたことがある

そのときは普通に「え?うん」と答えた

その友人はベジタリアンでもなく肉好きだったので何も思わなかったんだけど、なんで食べるんだろうね?

家畜がかわいそうと言う理由のベジタリアンの文を読んだ

外国でとさつ体験しました、日本のとさつ場見学というベジタリアンでない人の記事を読んだ

有名な、お肉ができるまでとかいう動画も見た(古いとか外国の動画とか言われてる?)

ベジタリアンやヴィーガン?や肉食についての記事やまとめも読んだ

落ちた物しか食べない人達もいるらしいね

なんで肉食べるんだろうね?自分でもわからない

物心つく前から食べてたし文化?ヒトは雑食だから?美味しいから?

韓国は犬を食べるらしくて信じられないと言われてるけど、自分も小さい時から食べてたら普通に食べてそうなんだよね

日本もクジラ肉食べることを信じられないって言われてるね、小学校の頃給食で食べたけど美味しかった気がする

肉食は悪ではないし非難されることではない、と思うんだけどなぜ?って言われたらなぜだろうね

自分で殺して食べろ!って意見に対しては、ちゃんと金払って食べてるんだからどうこう言われる筋合いないと思うんだよね

そう思うと肉って安いかもしれないね

今普通に食べるけど法律レベルで禁止されたら食べなくなるんだろう、嫌だなそんな法律

食うために生まれ育てられ殺されたんだから食おう、というのは建前なのかなぁ

一時の快楽のために食べている、のかな?

快楽のために家畜殺してるのかね?

そうなるのかなあ

(体質的に食べれないならともかく)ベジタリアンってただの好き嫌いじゃね?

かなあ

(自分は優柔不断だった、こういう記事書くべきじゃないかもしれない)

生き物は皆、他の生き物の命を頂いているんだ!という意見については、綺麗事というか、食べるときに毎回感謝してる人なんてほぼいないだろうと思うんだけどどうだろう

「いただきます」「ごちそうさま」もただの礼儀であって実際に感謝なんかしてないよなぁ

感謝を忘れがちだからこういう話題を出して感謝しよう!ってなるのかな

(あ、この話題収集つかないどうしよう)

とりあえず他人に強制しなければいいと思いますまる

 

 

 

ところで今日、牛の尻尾の肉を初めて見たけど思ったより太かった

2014.06.03

ネトゲとmyPC

お久しぶりです6月ですね

さて、今回はネトゲとmyPCについて書こうか

自分は一度ネトゲにはまってからいろんなネトゲに手を出している

いわゆるネトゲイナゴである

しかし悲しいことにmyPCは数年前のノートPC

グラフィックボードというものがないらしい

容量も一つのネトゲを入れたらいっぱいいっぱいだ、入りきらないこともある

しかし大体のネトゲは動作環境を満たしていなくても意外に動くものだ

ということで面白そうなもの(主にMMO)を片っ端から登録してダウンしている

長時間のインストール(古いから時間がかかる)を経てゲーム開始!

 

 

「ERROR!;グラフィックボード対応してません」

 

何度こんな文章が出て弾かれ泣いたことか

FF14のβだったか、あれはキャラメイクも終えてさあゲーム開始!というところでエラー出ること数十回、泣く泣くアンインストールをした

やっと始まっても動作環境を満たしていないため重過ぎて動かないことがある

ワンクリックで済むところをダブルクリックどころかファイブクリック程してやっと動くのだ

最近の新作ネトゲはグラフィックやらその他もろもろに力を入れていて膨大な容量・スペックを求めるものが増えてきてとても敵わない

そんなわけで最近は何年も前からあるような古いオンゲを渡り歩いている

しかしネトゲにはアップデートというものがある

数ヶ月~数年毎にコンテンツが追加され、だんだんと高スペックを求められるようになるのだ

 

敵わなくなってきた

ということで最近はもっぱらブラウザゲーにハマってます詳しい話はまたの機会に

 

 

 

ところでイナゴってサンショウウオやナマコみたいなのを想像してたけど全然違ったよね

行間の関係かナマコAAがうまく貼れない、せつない。

2014.03.28

憧れ

いつの間にか前回の更新から1ヶ月経っていました早い

憧れについて書こうか

憧れというと大げさに聞こえるが何かに対して自分もああなりたいと思うことは誰でもあるだろう

髪型とかスタイルとか口調とか、憧れる対象は人だったり鳥だったり貝だったりいろいろである

最近ハマっているネトゲに新キャラが実装されたんだ

青髪ロングの鎌使い少女

どストライクだ

しかし三次元がいくら憧れようと二次元のキャラになれるわけがない

化粧やカツラを駆使しても二次元のmobよりも恐ろしい化物が出来あがるだけである

自分の身長と同じぐらいの長さの刃を持つ鎌なんて振り回したが最後一発で檻の中

そこでせめて水色の普通の服でも探すことにした

色が同じなだけの形も何もかも違う服を着たって何ともないわけだが、影響を受けた自分には十分なのである

似た格好をして「あのネトゲの○○だ!」なんてばれたら外に出られなくなる

フィクションだからこそ現実のあれこれを無視したトンデモ設定や服装があるのだ

でもいつか夢の中でいいから大鎌を振り回してみたい

遠心力を使ってブンッ!と敵を切りつけるなんて楽しそうだ

 

でも薄暗いダンジョンで敵を何万匹と狩るのは嫌だ

2014.03.28

粉雪

2/14に書いて下書き設定のまま放置していた

消すのももったいないのでupしよう

以下2/14の記事

昨日の天気予報にて、明日は各地で雨かです

どうせそんなこと言ったってこの辺りはまた雨なんだろ積もりかけてもすぐ溶けるんだろばーかばーか

さて昨日は夕方に爆睡したため夜寝れなくなりいつの間にか朝をむかえました

深夜に聞こえていた濡れた道路を走る車の音、屋根から水滴が垂れる音、これは

特に期待せずカーテンをシャッっと開ける

ん?道路の色が均一で平ら?

よくよく見てみると薄暗い中に浮かぶ青白い世界

きたあああああああああああああああああああああああ

きたよついにきたよ銀世界!!!!!!!

すぐにガラケーを取り出しベランダから撮影開始、そのあとデジカメを取り出し撮影開始

積もっている、しかも今なお雪は降り続けている

こなあああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいい

ねぇ

心まで白く染ーめらーれたーならあああああああああああああああ

ふたあああああありのおおおおおお 

孤独を分けー合う ことーがでーきたーのかい

イヤッホオオオオオオオオオオウ(AA略

寒いのでベランダに出て眺める、部屋から眺める、小躍りする、スレで実況を繰り返し2時間経過

まだ降っている

はしゃぎ過ぎて疲れたのでサイトで記事を書く←イマ(8時前)ココ

記事ここまで

今見るとテンション高いな

2014.02.13

ネタばれ

ネタばれについて書こうか

※何かのネタばれをするわけではないのでご安心を

物語の続きであったりあのキャラが実はああだった、というネタばれはあちこちで嫌われている

画像を1枚貼られただけで「続き読む気なくなった。ネタばれ○ね。」と書かれる

そんな嫌われ者のネタばれだが自分はネタばれを好む方だ

小学生の頃、人気小説の謎人物の正体をネタばれさせて!という友人の頼みを聞いたのが始まりだろうか

その正体はとても意外だった

どう話が進めばそうなるのか、また正体がわかった後どう話が進むのかが気になり最終巻まで読んでしまった

今でも漫画やドラマでも先の展開がわからない良い場面で終わる話がよくある

それがアニメやドラマなら1週間、月刊誌なら1ヶ月、単行本のみなら数ヶ月先の話がわからない

・とても待ちきれない、この気分が高まっている今の状態で続きが知りたい

・大まかなあらすじだけ知れればいいや

そんなときに役立つのがネタばれ

ネタばれは検索すればすぐに出てくる

それを読めば続きが知りたいという衝動はとりあえず治まる

どんな描かれ方になるのか、ネタばれに書かれていない部分はどうなったのかとあれこれ妄想しながら次の発売日や放送日を待てるようになるのだ

続きを知って満足し次を読む気にならなかったらそれはそれで良し

好きな作品でない限り大体後者で半分以上ネタばれで済ました作品も珍しくない

それでも続きが知りたい!という欲求を即座に解消してくれるネタばれは便利

ちなみに巧みな釣りばれは好きではないSSスレでやれ

2014.02.09

昨日は滅多にない大雪だったそうですね

雪国の人からお咎めを受けるかもしれないし、実際受けたことがあるのだが自分は雪が大好きである

自分の住む地域は雪が1年に0~数回しか積もらない地域なのである

平均1年に1回ぐらいだろうか?今年はまったく積もらないかも、実際積もらなかったという年も多い

積もったとしても雪国とは比べ物にならない10cmも積もれば交通が麻痺するような地域だ

よって雪が降った・積もった時のわくわく感はなんとも言えない

見慣れた景色が一転して銀世界に変わりまるでパラレルワールドのようなあの不思議な世界

雪が積もった日は出来る限り時間を割いて、写真を撮ったり散歩したりベランダに雪だるま(15cm)を作るのである

そんな自分にとってあちこちで騒がれるほどの大雪予報、これは胸をときめかせずにいられない

一昨日の晩からすでに雪が降り出しており、明日はいける そう確信した

次の日は予定が昼からだったためかなり遅い起床

とても寒い、雪が積もってもおかしくない

積もっていればカメラを持って散歩してベランダにミニ雪だるまをつくって‐

一面の銀世界を想像しカーテンを勢いよく開ける!!!!

目に飛び込んできたのはいつもの見なれた景色(雨模様)だった

肝心なことを忘れていた

雪が滅多に降らない地域ゆえに少しでも暖かくなれば雨に変わってしまいわずかに積もった雪も溶かしてしまうのだ

早朝は10cmほど積もって交通も麻痺していたらしい

起きるのが遅かった

ワイパー部分に雪を積もらせた車を見かけるたび早起きは大事だと感じた

くうはく

ちなみに今日は快晴でした

2014.02.07

枠組みは出来たと思うので初記事

インスタント麺について語ろうか

自分は小学生の頃からほぼ毎日インスタント麺を食べている

決してかわいそうな家庭環境だったのではない、美味しいからだ

カップならお湯を入れて3~5分で出来る、この季節なら身体も温まる素晴らしい!

袋入りの方なら鍋で煮る手間はかかるものの、手軽にラーメンが食べられるのだ

種類も豊富で毎日食べても飽きない、飽きても数週間もすればまた食べたくなる

休日は昼、そうでない日は朝に食べることが多い(今日は夜に食べた)

朝にラーメンなんか~とよく言われるが自分にとってはむしろパンより食べやすい

水分が多くて喉を通りやすく、身体も温まり、腹もちもいい、何より美味しい

しかしさすがに成長期を過ぎると朝ラーメンはきついときもある

なるべく薄味で胃に優しいラーメンが食べたい!

そんなときにオススメなのが醤油と味噌

とんこつは言うまでもなく、塩も意外と味が濃く感じる

チ○ンラーメンも意外と味が濃い

醤油と味噌なら眠い朝でも美味しく食べられる

湯を多めに入れると薄まって尚良し

逆にがっつり食べたいときはとんこつをオススメする

さてここまで書いておいて一言、自分はピザではない

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ご挨拶

管理人:石ころ

一言:今度こそ続けたい

当サイトは"VIPでテキストサイト~"スレを見てつくられたものです

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ